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多言語対応の
外部相談窓口

外部相談窓口イメージ

多言語対応
外部相談窓口サービス

2022年4月から全企業にハラスメント相談窓口設置が義務化されました。多言語対応の外部相談窓口サービスは,外国人材を雇用する企業様向けの外部相談窓口となります。

外国人雇用に強みを持つ第一綜合グループだからこそ実現できる多言語×専門家対応により,日本人従業員の方のみならず,外国人従業員の方からのご相談にも対応いたします。

こんなお悩みありませんか?

  • 外国人材からのハラスメント相談にうまく対応できない
  • ハラスメント防止措置が義務化されていると聞いたが対応できていない
  • 日本語が不慣れな従業員の相談対応に不安がある
  • 相談対応マニュアルの多言語化作業が難しい
  • 社内の相談窓口だけでは公平性に不安がある
  • 母国と日本でのハラスメント定義の違いがあり困っている
  • 宗教・文化の違いに対する配慮方法がわからない
  • 事実調査の際に通訳が準備できない
  • 言語や文化の壁でトラブルの兆候を見逃している
  • 顧客からの差別的言動(カスタマーハラスメント)に対応したい

多言語対応の外部相談窓口なら
お任せください

第一綜合グループ
ばれる理由

  1. 01

    多言語対応(日本語・英語・
    中国語・韓国語・ベトナム語)

    多言語対応アイコン

    第一綜合グループでは,多言語対応が可能なスタッフが在籍しており,外国人労働者が母国語で安心して相談できる環境を整えています。

  2. 02

    外国人雇用に精通した専門スタッフ

    スタッフアイコン

    国際業務の経験豊富な専門スタッフが,在留資格・宗教文化の違い等を含めた幅広い相談について,サポートいたします。

  3. 03

    匿名・プライバシー厳守の安心窓口

    安心窓口アイコン

    相談内容や個人情報の取り扱いに関する厳格な社内規程を整備し,プライバシー保護に万全を期していますので,安心してお任せいただけます。

  4. 04

    第三者相談窓口なので安心して相談が可能

    相談アイコン

    外部相談窓口のため,社内では相談しづらい内容も安心して相談でき,潜在的な問題の早期発見・対応が可能となります。

  5. 05

    全国対応・オンライン相談も可能

    全国対応アイコン

    メール,電話,オンライン面談でのご相談が可能ですので,全国どこからでも同一のサービスを受けられます。

多言語対応外部相談窓口

サービス内容

  • 外部相談窓口

    外部相談窓口

    第一綜合グループが社外の相談窓口として機能し,従業員(日本人及び外国人従業員)からのハラスメント等に関する相談を受け付けます。

  • 相談受付

    相談受付

    メール・電話・オンライン面談に対応しています。
    日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語での相談が可能です。

  • 相談実績のご報告

    相談実績のご報告

    相談者の同意がない限り,氏名等の個人情報を伏せた形で企業にご報告いたします。
    ご希望に応じて相談件数や傾向などをフィードバックします。

  • 提携弁護士の紹介

    提携弁護士のご紹介

    法的トラブルに発展する可能性がある場合,第一綜合グループ提携の弁護士をご紹介しております。
    必要に応じて,事実調査・文書作成・訴訟対応なども可能です。

  • ハラスメント防止研修の実施

    ハラスメント防止研修の実施

    管理職・一般従業員向けの研修を実施しております。
    ハラスメント防止と企業風土の改善を目的とした研修プログラムをご提供します。

事例紹介

以下の事例は,当サービスの内容や効果をイメージしていただくために,実際の相談傾向や業種構成等をもとに再構成・アレンジを加えたものです。

  1. 01

    ベトナム人の技能実習生へのパワハラ事案

    技能実習生へのパワハラ事案
    課題
    ベトナム人の技能実習生が上司から日常的に怒鳴られるなどの精神的ハラスメントを受けていたが,日本語での相談ができず我慢していた。
    対応
    第一綜合グループが外部相談窓口として,ベトナム語で相談を受け,相談者の声を企業に報告し,管理職への指導と就業規則の見直しを実施した。
    効果
    外国人労働者の信頼回復と定着率向上につながり,離職者が減少した。
  2. 02

    フィリピン人の介護職員への差別的発言事案

    介護職員への差別的発言事案
    課題
    日本人職員からの差別的な言動が一部で発生していたが,フィリピン人の職員は相談先が分からず沈黙していた。
    対応
    社内向け周知資料(多言語対応)を使って第一綜合グループが外部相談窓口となったことを周知したところ,英語で相談を受け,事実確認後,全社的な研修を実施した。
    効果
    研修後,職場内コミュニケーションの改善が見られ,外国人職員からの満足度アンケートで80%以上が「改善を感じる」と回答があった。
  3. 03

    建設業の外国人技能実習生へのハラスメント事案

    外国人技能実習生へのハラスメント事案
    課題
    現場監督による叱責・暴言が常態化していた。技能実習生が途中帰国を申し出る事態になった。
    対応
    第一綜合グループが外部相談窓口として,ベトナム語で相談を受け,企業より監督者への面談と再教育を実施した。第一綜合グループにて,管理職を対象にハラスメント防止研修も実施した。
    効果
    現場全体の風土が改善し,実習生の退職・帰国者数が減少した。

よくあるご質問

ハラスメント防止措置義務に関する法的根拠は?

ハラスメントの防止措置はそれぞれ以下の法律で定められています。
パワハラ防止措置義務(労働施策総合推進法第30条の2),セクハラ防止措置義務(雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律第11条),マタハラ防止措置義務(同法第11条の3)(育児休業,介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律第25条)

社外相談窓口の設置は法律上義務ですか?

パワハラ防止法(労働施策総合推進法第30条の2)により,すべての企業にハラスメント相談窓口の設置が義務づけられています。社外設置は義務ではありませんが,「社内では相談しづらい」という従業員の声に配慮した手段として,多くの企業で導入が進んでいます。

外部窓口を設置することで,企業の責任は免れるのですか?

免れません。相談窓口を外部委託しても,最終的な対応責任は企業にあります。第一綜合グループは,適切な初動対応と,企業側への報告・助言を通じて,企業のリスク管理をサポートいたします。

どのような相談が対象になりますか?

パワハラ・セクハラ・マタハラ・差別的言動など,職場に関するハラスメント全般が対象です。あわせて,在留資格・労働時間・待遇格差・上司との関係など,周辺の職場環境に関する相談も受け付けています。

従業員の相談内容は,企業側にすぐに共有してもらえますか?

相談内容に応じて追加ヒアリング等を行ったうえで,企業側へご報告いたします。ただし,プライバシー保護の観点から,相談者の同意なしに個人が特定される情報は開示することができません(法令に基づく開示義務を除きます。)ので,その点はあらかじめご了承ください。

英語以外の言語でも相談できますか?

はい。英語・中国語・韓国語・ベトナム語に対応可能です。相談者の母国語で安心して相談できる体制を整えています。

従業員からの匿名相談を受けた場合の対応は?

匿名相談にも対応しております。その場合は,相談者の意向を尊重して,企業側への報告範囲も適切な範囲で対応することとなります。

相談窓口を導入すると,むしろ相談が増えてしまうのでは?

初期は相談件数が増える場合がありますが,可視化された課題に早期対応できるメリットがあります。長期的には,ハラスメントの抑止効果や従業員満足度の向上につながります。

どのように従業員へ周知するのですか?

導入時に,社内向け周知資料(多言語対応可)を提供いたします。ご希望に応じ,窓口設置の導入説明会にも対応いたします。

契約期間はどれくらいですか?

原則として1年契約(自動更新)です。スポット利用をご希望の場合や,導入テストをご希望の場合は,柔軟に対応いたします。

導入費用はどれくらいかかりますか?

従業員数や相談対応範囲により異なりますが,月額2万円のプランもご用意しています。

サービスの流れ

  1. 01

    お問い合わせ

    お電話又はメールでお問い合わせください。
    お電話でのご対応は,土曜日,日曜日,祝日を除く10時から19時までとなっております。
    メールでのお問い合わせは,一営業日以内にご対応いたします。

  2. 02

    ご面談(要予約・初回相談無料)

    ご面談方法は,1.ご来所 2.オンライン の2種類からお選びいただけます。
    いずれのご面談も事前予約が必要となります。
    なお,ご面談は初回無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

  3. 03

    お見積りのご提示・ご依頼

    ご希望のサービスプランについて,お見積書をご提示いたします。
    お見積りにご納得いただいた上で,ご契約の手続きに移らせていただきます。

  4. 04

    ご契約・お支払い

    ご契約書にご署名,ご捺印をいただきます。
    料金は全額前払いとなります。指定口座にお振込みいただき,ご入金の確認が取れ次第,業務着手いたします。

  5. 05

    周知資料作成・従業員周知(多言語)

    ハラスメント窓口設置の周知資料を第一綜合グループで作成いたします。
    貴社にて従業員に周知していただきます。

  6. 06

    相談受付開始

    相談受付を開始いたします。
    相談方法は,メール・電話・オンライン面談となります。
    電話・オンライン面談の場合は,事前予約が必要となります。

料金案内
(税別)

サービス 料金 備考
初回設置費 50,000 初回登録手数料
基本料 20,000円~ 月額基本料
(英語・中国語・韓国語・ベトナム語の対応含む)
(企業規模や相談方法によりお見積りいたします)
社内改善提案・再発防止策の提案 200,000円~ 内容に応じてお見積り
ハラスメント防止研修(120分) 100,000円~ 管理職・一般従業員向け(ご希望に応じてご対応いたします)
  • ※顧問契約をいただいているお客様には,所定の割引を適用いたします。

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